レジャー PR

子連れでもグランピングに行ける??初めてのグランピングで『グランドーム京都天橋立』に行ってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナが流行り出して幾年月・・・
旅行もすっかりご無沙汰だったのですが、お盆に行ってきましたよ!!
最初はUSJに行くつもりにしていましたが、もう少し人の少ないところがいいな、と考えること数日。
悩んだ末、『グランピング』に行ってみることにしました。

なんてったって憧れのグランピング♡
どこの施設に行ってみようか、ワクワクしながら検索してしまいました。
星空が綺麗に見えたらいいな✨なんて考えながら、最終的に選んだのが・・・

『グランドーム京都天橋立』
初めて行く天橋立。
私は『日本三景』だということくらいしか知りませんでした。
でも、調べてみるとなかなかすごい場所だったんですよ、天橋立って!!
これについては、また別記事で語るとして・・・

今回は、私のグランピングの感想など書いてみたいと思います。

グランピングってやっぱり高いの??

今回、8/11(木)に宿泊しました。
わが家が泊まったテントは『グランサウナ』。
お盆なので、料金設定は高い方だったと思います。

我が家の家族構成ですが、夫婦・小5男子・小1女子の4人です。

大人42,130円 × 2人84,260円
子供(食事・寝具あり) 8,800円 × 1人8,800円
子供(食事・寝具なし)    0円 × 1人0円
合計金額93,060円

合計金額 93,060円でした。

私が予約したときは、テントが1つしか空いていませんでしたが、
他のテントが予約できればもう少し安くなったと思います。
専用のサウナテントが付いていて、少し高かったんですよね。

お部屋に付いている設備とは?

各お部屋は、ドーム型のテントになっています。
テントの中にはベッドが2台、ローテーブル、ソファ、冷蔵庫、食器棚が置いてありました。
ドームの中は思ったよりも広く、壁面(?)の一部が透明のシートになっているため、なかなか開放的です。
空調はしっかりきいており、真夏でも快適に過ごせました。

天井の一部も透明シートになっているので、お天気が良ければ星が見えるかな?
宿泊した日は、残念ながら曇りでした😭
各部屋には、木製のプレハブ小屋が付いており、そこにトイレとお風呂がありました。
そして、ちゃんとセパレート!!
部屋にお風呂とトイレが付いてるのは、子連れにはポイント高いですよね♪

お食事は、これまたお食事専用の小屋が各部屋に付いていました。
屋根があるので、天候を気にせずバーベキューを楽しむことができます。
お食事小屋には、テーブルに椅子、バーベキューコンロ、ストーブ(今回は使用せず)がありました。

ストーブもあるし、冬に雪を見ながらバーベキューっていうのも楽しいかもしれません。
冬にバーベキューって、普段やらないからちょっとワクワクしませんか?

そして、今回止まったお部屋には、サウナテントが付いてましたよ。
自分で薪に火をつけて、テントを暖めるようでした。
暖まるのに1時間ほどかかるそうです(お部屋に詳しい説明書が置いてありました)。

私も早朝からサウナで整ってみようと思っていたのですが、なんと!!
部屋に置いてくれているチャッカマンにガス入ってない〜〜〜😢
しかも、フロントは7時まで開かない・・・
せっかく5時に起きたのにぃ。。。
点検はしっかりお願いします!!

という感じで、チャッカマンを除いては大満足のお部屋でした。

BBQプランのお食事っておいしいの?
量は少ないんじゃない??

大人はグランピングBBQプラン。
子供はセットメニューでした。
子供セットはハンバーグ、ウインナー、コーン、焼きおにぎりなど子供の好きそうなメニューです。

わが家はダンナと息子がすごーくたくさん食べるうえ、娘は贅沢な偏食(お肉キライってハンバーグは食べないけど、ステーキは好き)。
食事は大人2名と子供1名分をお願いし、あとは近くのスーパーで買ってから行きました。
食材持ち込み可というのは助かりますね。

買い物は、元伊勢籠神社前にある『スーパーにしがき』に行きました。
安くはないけど、高すぎず。
観光地にしてはなかなかいいのではないでしょうか。
地元の人が買い物に行くお店というより、観光客相手のスーパーっぽい感じでした。
わが家は、ここでお酒とお肉、朝食のパンや飲み物などを買って行きました。

さて、本題のグランピングBBQプランの内容について、個人的な意見を言ってみようと思います。

国産黒毛和牛ステーキはとっても柔らかかった。
アンガス牛の燻し焼は、アンガス牛だけあって結構歯応えあり。
ちょっと味にクセがある気もしたけれど、味付けが好みだったので美味しくいただけました。
ベーコンステーキ・・・絶品!!
ほんとにめっちゃ美味しかった😍
フロントのお兄さんにどこのベーコンか聞いたんだけど『地元の・・・』と教えてくれました。
それじゃ、わかんないよぉ。買って帰りたかったんだけど(泣)
天橋立生ソーセージは、普通・・・かな?
活きアワビはやわらかくて美味しかった。
肝もちゃんとあって、初めて食べたんだけど美味しかったよ!!
宮津産地魚のアクアパッツァは、こんなものかなって感じ。
日替わりスキレットは、野菜をトマトソースで煮込んだものだったんだけど、これ美味しかった。
自家農園野菜のサラダ3種のソース添えは特に覚えてないなぁ。
デザートは、まさかの『みたらし団子』。
お団子も自分で焼くのでとっても美味しいんだけど、最後に食べるのはなかなかヘビーでした(笑)

夕食の量は思っていた以上に充分ありました。
BBQプランを人数分注文する人は、追加いらないんじゃないかな。

続いて朝食!!
朝食はホットサンドです。
朝食は大人も子供も同じメニュー、同じ量でした。

ハム、チーズ、卵、ツナをお好みで食パンに挟んで、バーベキューコンロで焼いていきます。
パンがピッタリくっ付くかと思ったんだけど、結局付きませんでした。
味は美味しかったです。焼き立てはチーズがとろける♡

3人分を4人で食べるとちょっと量が少ないかも。
わが家はスーパーで買ってきておいたクロワッサンを、バーベキューコンロで焼いて食べました。
クロワッサンを焼くと、これまた美味しさ↑↑でしたよ。

夏のイベント『縁日』ってどんな感じ?

8/1〜9/30は、夏のイベント『縁日』が開催されていました。
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、を1人1回、ソフトドリンクを1人1本を無料で楽しむことができました。
チェックインの際、参加券の入った巾着袋をいただきました。

やっぱり、縁日があると子供たちが喜びますね。
もうヨーヨーやスーパーボールを喜ぶ年齢ではなくなってきましたが、それでも思いっきり満喫してました。

本格的キャンプ飯の【ビア缶チキン】なるものも販売されており、気にはなりましたがお腹がいっぱいで・・・
お腹に余裕があれば、試してみたかったなぁ。

名物(?)のインクルーシブナイトバーとキャンプファイヤー

インクルーシブナイトバーは、公式ホームページでは18時からとなっていましたが、
行った日は、到着した16時にはすでにやっていました。

キャンプファイヤーの近くにキッチンカーがあり、そこに2種類のビールとオリジナルソフトドリンクが置いてありました。
セルフで取りにいくようになっていたので、おかわりもしやすそうです。
キッチンカーで提供される飲み物は無料ですので、ビール好きにはたまらないかも。
私はそんなに飲めるタイプではないんですよねぇ・・・残念。

息子はオリジナルソフトドリンクをもらって飲んでいましたが、味がちょっと苦手みたいでした。
ホームページによると、オレンジジュースとアールグレイを混ぜているようです。
アールグレイは、子供は苦手な子もいるかもしれませんね、私は好きだけど。

18時にはキャンプファイヤーも始まり、キッチンカーにはマシュマロを置いてくれていました。
子供たちは自分でキャンプファイヤーの火でマシュマロを焼いて食べていました。
うちの子たちもしっかり楽しんでいましたよ。

縁日の横で花火も販売しており、キャンプファイヤーの横で楽しむことができました。
ちょっと高めのこだわり花火でしたので、たくさんやりたい方は持参されることをオススメします!!

受付で販売しているアイスクリームがおいしい

受付でアイスクリームを販売していたんですが、これがまたおいしい。
丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら』のアイスクリームでした。

さすが牧場のアイス、ミルク感がたまらない。
濃厚なアイスクリームが好きな方はぜひ、こちらも食べてきてください。
お値段は忘れましたが、1個400円くらいだったかな?
ミルク味とチョコ味がありましたよ。

初めてのグランピングはどうだった?

初めてのグランピング、とても快適に楽しむことができました。
本格的なキャンプに自信がない方や家族連れにはオススメです。
各部屋にトイレとお風呂が付いているので、子連れでも気軽にキャンプを体験することができます。

今回天気があまり良くなかったので残念でしたが、天橋立は星も綺麗に見えそうですよ。
ベッドに横になって星空観察なんて、とっても贅沢ですよね。

山が近いので、虫やカエルは多かったです。
虫が苦手な方は、夜にキッチン周りに行ってはいけません!!
そこにはなかなか恐怖の光景が・・・(内容は自粛させていただきます)

子供も大人も大満足のグランピング、ぜひ体験してみてくださいね!!
グランドーム京都天橋立』はお料理も美味しいし、とってもオススメですよ♪

グランピングに慣れたら、本格的なキャンプに移行しても楽しそうですよね!!

わが家もまた、別のグランピング施設に行ってみたいと思います♡

グランピングはキャンプに自信のない方や家族連れにオススメ!!
気軽にキャンプ気分を味わえます。

天橋立に行ってきました〜ランチとお土産はココ!!子連れにオススメのお店 3選~ 先日天橋立に旅行に行ってきました。下調べせずに行ってしまったので、ランチや買い出し、お土産など、どこに寄ろうか悩んでしまいました。車で...